【Grand Bend Beach】トロントから車で2時間半 日帰り観光スポット

なんとかなる。

こんにちは。

トロントにはWoodbine Beachという素晴らしいビーチがあります。

Woodbine Beachには合計3回行ったのですが、そのたびに違った景色を見ることができるので、大好きな場所の一つです。

朝日が昇るWoodbine Beach

一面真っ白なWoodbine Beach

まだ行ったことのない方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか。早朝は、人も少なく、散歩している犬がたくさんいるので楽しいと思いますよ。

さて、今回の記事ですが、車で日帰りできる観光スポットを探しているときに見つけた”Grand Bend Beach”をご紹介。Woodbine Beachとは違って、いかにも観光地って感じのビーチでした。

トロントから西へ2時間半。ちょっとタイトな旅程ではありましたが、日帰り旅行をお考えの方にはピッタリの場所だと思いますよ。

Grand Bend Beach

オンタリオ湖と同じ五大湖の一つ、ヒューロン湖にあるのがこちらのビーチ。

しっかりと観光地なので、周辺のお店や駐車場などもきちんと整備されていました。

ビーチへと続くメインストリートの入口。

メインストリートの様子

ビーチへと向かうメインストリートにはレストランや軽食屋、お土産屋さんなどがあるので、途中にあるお店でお昼ご飯を買って、ビーチで食べるのもいいと思います。

基本はハンバーガーやホットドックなどの軽食です。

メインストリートでの食事を考えていたのですが、近くに何やら雰囲気のよさげなお店を発見。

メインストリートから少し離れてしまうのですが、”Denny’s Drive-in”というお店でホットドッグとプーティーンを食べてからビーチへ向かうことにしました。

こちらのお店、とってもボリューミーで、価格もお手頃。

メニュー

ホットドッグとLargeサイズのプーティーン。

メインストリートでの買い物は、帰り道に食べたアイスクリームのみ。

とっても懐かしい味がしました。(特別おいしいわけでは無いが雰囲気〇)

アイスはこちらのお店で購入。

肝心のビーチは

平日にも関わらず多くの観光客。(到着した時は晴れていたのに。。。)

晴れていたらもっと綺麗なはず。

水はかなり綺麗で、透き通っていました。

実際に入ってみると、水がとっても冷たい。

私たちが訪れた日は7月4日。これからもう少し水温は上がるのでしょうか。膝上まで入るのが精一杯。

少し水遊びをした後は、お昼寝したり、遊んでいる人たちを眺めたりして過ごしました。

こんなに冷たい水なのに、みんなすごい。

砂浜には日陰がないので、日傘(あればレジャーシートも)があると便利だと思います。

持ってきたのはクーラーバッグと小さい日傘のみ

ビーチにはトイレやごみ箱もしっかり完備されているので安心です。

トイレはとっても綺麗でした。

当日の旅程

2022年7月4日(月) 晴れのち曇り 気温30度くらい

08:30 ダウンタウンでレンタカーを借り、出発。

高速を降りて、1時間ほど田舎道を走る。

11:10 途中休憩を一度挟み、Grand Bend Beachに到着。

11:40 昼食を確保するため、一度近くのハンバーガーショップDenny’s Drive-inへ。

こちらのお店、ビーチからは少し遠いので、車での移動がいいと思います。

12:30 公共の無料駐車場に車を止め、ビーチへと向かう。

ビーチが一望できるレストラン。

14:20 水遊びを終え、周辺のお店を少し散策。

ビーチ近くにあるデザート屋さん。

14:40 帰路に着く。

借りた車はトヨタのカローラ。外車が良かったけど、日本車の燃費最高。

17:40 トロント到着。

約450kmの道のりを17リットルのガソリンで走る日本車はやっぱりすごい。

こんな感じで、結構タイトな旅程でしたが、とっても楽しい旅行となりました。

Grand Bend Beachの駐車場

有料駐車場

ビーチのすぐ近くにある駐車場は有料で、5~6ドル/時間、25~35ドル/日といった感じでした。

ビーチに近い、舗装されていない駐車場(5ドル/時間 25ドル/日)

ビーチに近い、舗装されている駐車場(5ドル/時間 25ドル/日)

ビーチから少し離れた、メインストリートにある舗装された駐車場(6ドル/時間 35ドル/日) ビーチから離れているし値段も高いので空車でした。

ビーチへと続くメインストリートには、有料の路上駐車場もあるのですが、こちらは最大2時間(3ドル/時間)まで。短い滞在時間であればこちらを使用するのがいいのかもしれません。

路上駐車場はほとんど空きがありませんでした。空車があればラッキー。

詳しくはLAMBTON SHORESホームページをご確認ください。

無料駐車場

ビーチから徒歩10分ほど離れたところに、公共の無料駐車場があります。

こちらの駐車場、駐車スペースは30~40台だけなので、休日に駐車するのは難しいのかもしれません。私たちは平日ということもあり、12時半に車を止めに行っても、10台くらいの空きはあったと思います。

歩ける距離なので、空車があればこちらに駐車するのがおすすめ。

まとめ

トロントからギリギリ日帰りできる距離にあるのがGrand Bend Beach。トロントの観光に飽きたら、少し足を延ばしてドライブしてみてはいかがでしょうか?

湖での水遊びは、海とは違ってべとつかないので最高ですよ。

メインストリート入口近くには水上アクティビティを予約できるお店があります。なぜか川はめっちゃ汚い。

以上、参考になれば嬉しいです。

ご査収ください。